グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  スタッフVOICE >  その他の職種

その他の職種


メディカルソーシャルワーカー

2009年入職 MSW

 患者さんやご家族が安心して医療を受けることができるよう、経済的、心理的、社会的な問題に対して相談に応じたり、社会復帰できるように社会福祉士の立場から総合的にサポートしています。大学4年の現場実習でこの仕事を知り、やりがいのある素晴らしい仕事だと思いました。社会に出て10年目を迎えた今も、その思いに変わりはありません。ご相談には、すぐに解決できることもあれば、継続的なフォローが必要なもの、区役所や施設など外部の機関と連携すべきものなど、さまざまなケースがあります。むずかしい問題も多々あります。でも、これまで「あなたに相談できて本当に良かった」という言葉を多くいただいてきました。その気持ちに応えることがこの仕事のすべてです。

事務

 人の役に立つ仕事を探していて病院に興味をもちました。入職後、施設管理課を経て総務課に異動になり、防犯・防災・災害を担当しています。年2回の防災訓練の計画、運営をはじめ日常的な防犯対策、自然災害時の対応などを行っています。防災訓練は区役所や地元の医療機関と連携して、災害拠点病院として多数傷病者発生時の訓練も行い、総勢200名ほどが参加する大規模なものになります。表に出る仕事ではありませんが、病院の運営になくてはならない仕事だと思っています。現在は、新病院づくりを担う再整備事業課も兼務しており、これまで裏方として病院を支えてきた経験や考えを新病院のプランに反映させ、より良い病院をつくりたいと考えています。

2013年入職 事務員