グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  来院・入院の方 >  横浜市乳がん・子宮頸がん検診

横浜市乳がん・子宮頸がん検診



乳がん・子宮頸がんは今後患者数が増加することが予想されており、早期発見のために行政も検診をサポートしています。横浜市では、乳がんでは40歳以上、子宮頸がんでは20歳以上の方が、2年に1回検診が可能です。横浜市のホームページでは実施医療機関一覧が掲載されています。

注意事項

横浜市乳がん・子宮頸がん検診は、横浜市在住の方のみ受けることができます。
横浜市以外にお住まいの方は、お住まいの自治体ホームページ等をご確認ください。

乳がん検診

横浜市の乳がん検診費用
2年度に1回
40歳以上(女性)
①か②の選択制
①視触診+マンモグラフィ検査…1,370円
②マンモグラフィ検査 ……………680円
当院ではマンモグラフィ検査のみ実施しております。
①を希望の場合、クリニックで視触診を実施後、当院でマンモグラフィ検査をご予約ください。
②を希望の場合、マンモグラフィ検査単独の予約とお伝えください。
 →マンモグラフィ検査後、②から①へ変更することはできません。
※注意事項
 症状がある(しこりがある・痛みがあるなど)場合は検診をお受けできません。
 お近くのクリニックをご受診下さい。
【曜日・時間】
 月~木曜日 15:10~16:20(完全予約制)

【無料クーポン券】
 40歳・65歳の女性は、無料で検診を受けることができます。
 対象の方には横浜市より、「乳がん検診・無料クーポン券」が順次発送されます。
  →検診当日に横浜市外に居住の場合は、「無料クーポン券」は使用できません。

子宮頸がん検診

横浜市の子宮頸がん検診費用
2年度に1回
20歳以上(女性)
1,360円
子宮体部(子宮体がん検診)は、2023年度より保険診療へ移行しました。
子宮頸がん検診時に医師が必要と判断した場合のみ、保険診療として行います。
※注意事項
 症状がある(出血がある・痛みがあるなど)場合は検診をお受けできませんので、
 お近くのクリニックをご受診下さい。
 子宮疾患で治療中・月経中の方も検診はお受けできません。
【曜日・時間】
 木曜日 15:00(完全予約制)

【無料クーポン券】
 20歳・65歳の女性は、無料で検診を受けることができます。
 対象の方には横浜市より、「子宮頸がん検診・無料クーポン券」が順次発送されます。
  →検診当日に横浜市外に居住の場合は、「無料クーポン券」は使用できません。

予約方法

下記までお電話ください。
045-832-8337(受付時間:9時~17時(平日))