グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  来院・入院の方 >  外来受診の方 >  検査のご案内 >  検査のよくあるご質問

検査のよくあるご質問


病院で行う検査で患者さんからよくあるご質問をまとめました。検査の前で不安をお持ちの方は、こちらをご覧ください。

検査項目と基準値

検査項目を資料にまとめました。PDFをご覧ください。

採血

採血した日は、お風呂に入れないのですか?

特に担当医から注意がなければ、入浴及びプールは可能です。

薬は飲んでも良いのですか?

採血当日の朝に薬を服用してよいかを、担当医に事前に確認することをお勧めします。

食事をしても良いのですか?

検査項目によっては食事の影響が出る場合があるため、担当医にご確認ください。

採血後、注意することはありますか?

確実に止血をするために5分以上もまずにしっかりと押さえてください。血液が止まる前に押さえず重い荷物を持つことで、血液が漏れだし内出血をおこし青くなることがあります。

採血をして貧血になりませんか?

貧血の心配はありません。

尿・便検査

尿を採る際に注意することはありますか?

尿道周囲の雑菌混入を避けるために、中間尿(排尿時の最初と最後を除いた尿)をコップに採ってください。

生理中ですが、検査できますか?

検査受付時にお申し出ください。

便検査の容器を2個もらいました。1日に2個採ってもいいですか?

日付を変えて採便してください。1個採れたら3日以内に提出してください。

心電図検査

体に電気が流れるのですか?

機械から体に電気が流れるわけではありません。心臓が動くときに生じる微弱な電気信号を記録します。

洋服は全部脱ぐのですか?

脱がずに上着をまくりあげてください。ワンピースやつなぎは控えていただき、上下わかれた服装でご来院ください。足首に機械を装着するためストッキングは短いものをお勧めします。

ホルター心電図

Q. 装着中、してはいけないことがありますか?

入浴、シャワー浴はできません。電気毛布、ホットカーペットもお控えください。携帯電話、コンピューターの使用は問題ありません。

Q. 1日中おとなしくしているのですか?

日常生活の中での心電図を記録する検査のため、普段と同様にお過ごしください。

腹部超音波検査

Q. 食事をしても良いですか?

担当医の指示がなけれは原則食事はお控えください。検査時間が午前の場合は朝食抜き、午後の場合は検査開始6時間前までに朝食を済ませてください。

Q. 水や薬は飲んでも良いですか?

可能な限り少量の水で飲んでください。

Q. 検査前にトイレに行っても良いですか?

検査の内容によって異なりますが、尿を膀胱に溜めてから検査を行う場合があるため、生理機能検査室受付にお申し出ください。

心臓超音波検査

Q. 食事をしても良いですか?

担当医から指示がなければ、飲食は可能です。

Q.洋服は全部脱ぐ必要がありますか?

脱がずに上着をまくりあげてください。ワンピースやつなぎは控えていただき、上下わかれた服装でご来院ください。

頚部・頸動脈・甲状腺超音波検査

注意することはありますか?

首の広い範囲を見るため、襟の詰まった服装(タートルネックやハイネック)はお控えください。

乳腺超音波検査

注意することはありますか?

上半身の衣服を脱いでいただくため、脱ぎやすい服装でご来院ください。

下肢血管超音波検査

注意することはありますか?

足のつけねから足首までの血管を観察するため、ズボンや靴下を脱いでもらいます。脱ぎやすい服装でご来院ください。

脳波検査

頭に電気が流れるのですか?

機械から電気を流すものではありません。脳のはたらきで生じる微弱な電気信号を頭皮から記録します。

動いてはいけないのですか?

正確な判断が難しくなります。なるべく動かないようにお願いします。

神経・筋電図検査

検査の前に入浴しても良いですか?

検査結果に影響が出ることがあるため、入浴・シャワー浴はお控えください。

痛い検査ですか?

検査時に電気刺激を与えるため、痛みを感じる方もいます。安全な刺激ですので心配ありません。

脈派伝搬速度検査(PWV)・皮膚灌流圧検査(SPP)

痛い検査ですか?

痛みを感じる方もいますが、安全ですので心配はありません。

検査の前に入浴しても良いですか?

検査結果に影響が出ることがあるため、入浴・シャワー浴はお控えください。

尿素呼気検査

食事をしても良いですか?

完全に消化された空腹状態で検査を行います。検査が終わるまで飲食及び喫煙はできません。

睡眠時無呼吸検査(PSG)

起立負荷心電図検査(ODテスト)

どんなことをする検査ですか?

安静時と立位時の心電図と血圧を調べます。10分間静かに立ち続けてもたうため、気分が悪くなった時は早めに教えてください。

検査時間は長いですか?

準備を含め20~30分程度です。