グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



認定・評価



日本医療機能評価機構認定病院

当院は『日本医療機能評価機構』の認定病院に認定されました

病院機能評価とは、第三者の機関(財団法人 日本医療機能評価機構)より認定されるもので、審査を受け、一定の水準に達していると評価された証です。

[日本医療機能評価機構|https://jcqhc.or.jp/

特例措置適用証明書

医療の質奨励賞受賞病院

当院は第1回『医療の質奨励賞』の受賞者に選ばれました

文部科学省の外郭団体「日本科学技術連盟」が診療の質、業務の質、社会的質等、あらゆる質の向上に向け、組織トップを含めた全組織・全職員が一体となって真剣な努力を払い、注目すべき成果をあげている医療機関を表彰し、その活動を社会一般に広く紹介することを通じて、我が国の医療の質向上に役立てたい目的で設立されたものです。

[医療の質奨励賞受賞|http://www.juse.or.jp/business/award/

地域医療支援病院

当院は『地域医療支援病院』の承認を得ました

「地域医療支援病院」とは、医療法の改正により平成10年4月1日から創設された制度です(医療法第4条)。
患者さんが身近な医療機関で安心して医療を受けられるように、地域の「かかりつけ医」の診療を支援するとともに、症状に応じて専門的な医療を提供できる地域の中核的な病院のことで、横浜市内では初めての承認になります。

医療安全全国共同行動

当院は『医療安全全国共同行動』に参加し医療の質・安全の向上に取り組んでおります

医療安全共同行動は、全国の病院と各種医療団体が行動目標を共有し力を結集して取り組むことで、医療の質・安全の向上をめざす取り組みを広く全国の病院に普及し、目に見える成果を達成し、医療に対する患者・市民の信頼を高めることを目的とします。

職員のための子ども・子育て支援を制度化している事業者

神奈川県子ども・子育て支援推進条例に基づく認証を受けました

神奈川県子ども・子育て支援推進条例に基づく認証制度は、『職員のための子ども・子育て支援を制度化している事業者』を県が「かながわ子育て応援団」として認証する制度です。
このたび、当院も神奈川県に申請を行い、認証を受けることができました。
このマークは「働きがいがあり、働きやすい企業」「職員を大事にする企業」を意味します。

横浜健康経営認証2020

『横浜健康経営認証2020』の認証事業所に認証されました。

横浜健康経営認証とは従業員等の健康保持・増進の取組が、将来的に収益性等を高める投資と捉え、健康づくりを経営的な視点で考え健康経営を実践する事業所を、横浜健康経営認証事業所として横浜市が認証する制度です。

横浜健康経営認証HP(横浜市ホームページ)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/kenkozukuri/kakushu/life_style/ninsho/page01.html

健康経営宣言

済生会横浜市南部病院は、患者さんに質の高い医療を提供するために、職員一人ひとりが自らの健康増進を意識し、心身ともに健康で安心して働くことができる職場環境の整備に取り組むことを宣言します。

<取組事項>
  • 定期健康診断の実施(受診率100%)
  • 再検査や治療の必要がある職員に対する、医療機関受診の推奨
  • 職員の健康課題の把握と必要な対策の検討
  • ワークライフバランスの実現(有給取得率 70%以上)


2019年9月1日
済生会横浜市南部病院
院長 竹林 茂生