グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  済生会横浜市南部病院について >  ボランティアの取り組み

ボランティアの取り組み


ボランティアを募集しています

当院では開院当初から院内様々な場面で、ボランティアの方々にお手伝いをいただいており、現在9名の方が当院でボランティア活動を行っております。(2019年4月時点)

活動は主に本館1階の再来受付機を使用される患者さんの補助や、外来などへのご案内、小児病棟で工作を行っていただいております。また年に5回程度行われる院内コンサートでの入院患者さんの送迎や、月に1回正面玄関に生け花を飾る活動をされる方もおります。

ボランティアの申し込みについては総務課が窓口となります。ご連絡をいただきましたら、まず面談をして、当院のボランティア活動や実際にボランティアの方が活動している場面を見学いただきます。その後、ご希望の活動日をお伺いし、院内で活動をしていただきます。

活動に際しては、特に特別な資格や経験は問いませんので、ご興味がある方は見学だけでもお越しいただければ幸いです。ご連絡をお待ちしております。

再来器での受付お手伝い

車椅子患者さんの介助

小児病棟でのお話会

1000回記念の表彰式

活動日・活動時間

活動日および活動時間
月曜日~土曜日 ※土曜日は院内コンサートのみになります

午前9時~12時の間の2時間
時間・活動回数・活動内容はご相談ください

活動場所

院内 正面玄関付近・小児病棟 など

活動内容

  1. 再来受付機での受付補助
  2. 車いすが必要な患者さんの介助
  3. 各部署までのご案内
  4. 院内コンサートでの患者さんの送迎
  5. 小児病棟での工作

よくある質問

年齢制限はありますか?

特に上限は設けておりませんが、未成年の場合は保護者の同意が必要です。

活動内容については、指定できますか?

基本的にはご希望に沿えるようにいたしますが、人数等の関係でご相談をする場合もあります。

活動時の服装はどうすればよいか?

活動に際しては動きやすい服装でお越しください。
また上から着る、活動用のエプロンを貸与いたしますので、活動中は身に着けてください。

よこはまシニアボランティアポイントの対象となりますか?

ポイント付与の対象となります。

お問い合わせ先

済生会横浜市南部病院総務課
TEL:045-832-1111(代表)