グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  がん診療 >  がんサロン「ももの会」

がんサロン「ももの会」


がん患者サロン「ももの会」

がんの患者さんやご家族が自由に語り合い、交流を深める場所として「ももの会」という患者サロンを開いています。

「他の人はこんな時どうしているんだろう」「同じ病気の人と語り合いたい」という方は、お気軽にお越しください。

【日時】毎月第1木曜日 14時00分~16時00分
【場所】南部病院MR棟1階(現在はオンライン開催となっています)
【対象】当院に通院中の患者さんまたはご家族


6月2日(木)オストメイトで語り合おう

「こんな時ほかの人はどうしているんだろう?」同じ体験をした人同士で話してみませんか?
皮膚・排泄ケア認定看護師も皆さんと一緒に考えます。

7月7日(木)がんにまつわるお金のはなし

医療ソーシャルワーカーが、がん治療に関するお金のことについて、
皆さんの疑問や心配事にお答えします。

8月4日(木)リンパ浮腫ってなんですか?

乳がんや婦人科がんなどの手術後に、手足がむくむことがあります。
リンパ浮腫セラピストが予防と対処法についてお話します。

9月1日(木)がんとうつ病 ~気分が落ち込んでいる方へ~

気分が落ち込む、何もやる気が起きない、そんな辛さを抱えていませんか?
精神科医師が、少し元気になる方法をお話します。

10月6日(木)がん患者さんのための感染予防のはなし

感染管理認定看護師と気になる感染予防についてお話しませんか!

12月1日(木)がん患者さんの食事のはなし

「食」は「生きる」の基本です。
管理栄養士が食事の工夫についてお話します。

1月5日(木)災害に備えて考えませんか? 今から準備できること

がん治療中の災害時の備えについて看護師よりお話します。

2月2日(木)がん患者さんのための薬のはなし ~サプリメントって飲んだほうがいいの?~

がん治療中のサプリメントとのつきあい方について薬剤師に聞いてみませんか。

3月2日(木)がん治療中のお口のケア

抗がん剤治療や放射線治療など、がん治療を行っている方のお口のケアについてお話します。

お申し込み・お問い合わせ

済生会横浜市南部病院
電話:045-832-1111(代表)
担当:がん相談支援センター


お申込みは下記フォームよりお願いします。
お申し込みフォーム(こちらをクリック)