グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  がん診療 >  院内がん登録

院内がん登録


院内がん登録とは

院内がん登録とは、当該腫瘍に対し、当院で初めてがんと診断・治療を行った全ての患者さんの『がん』についての情報を、診療科を問わず病院全体で集め、がんの診断・治療・予後に関する情報を登録し、当院のがん治療がどのように行われているのかを明らかにする調査です。

院内がん登録の情報で、当院の患者さんの受診状況の把握やがん診療の評価をすることによって、がん診療の質の向上に役立てています。

また、全国のがん診療連携拠点病院等が同じ項目を登録することで、他病院と比較することが可能となり、当院の状況や特徴がわかるようになります。

また、院内がん登録の情報は、全国がん登録・全国集計・地域がん登録に届出を行い、国立がんセンターに情報提供することで、国のがん対策に協力しています。

当院では、「院内がん登録標準登録様式 2016年版」に準拠して登録しており、部位および組織の分類には、「国際疾病分類-腫瘍学第3.1版(ICD-O-3)」を、病期の分類には「UICC TNM悪性腫瘍の分類 第8版」を使用しています。

院内がん登録数

※画像をクリックすると拡大します

5大がん治療前ステージ別割合及び治療法比較

治療法比較について、当院の院内がん登録では、観察期間をそろえるため、がんの診断から5か月以内での治療を登録しています。
また、以下のグラフは、診断のみの症例や初回治療終了後に受診した症例は除き、当院で治療を行った症例のみを集計しています。

胃がん治療前ステージ別割合
及び治療法比較(2021年)

※悪性リンパ腫・カルチノイド・肉腫を除いた「癌種」を集計

大腸がん治療前ステージ別割合
及び治療法比較(2021年)

※悪性リンパ腫・カルチノイド・肉腫を除いた「癌種」を集計

肝がん治療前ステージ別割合
及び治療法比較(2021年)

※悪性リンパ腫・肉腫を除いた「肝細胞癌・肝内胆管癌」を集計

肺がん治療前ステージ別割合
及び治療法比較(2021年)

※悪性リンパ腫・肉腫を除いた「癌種・カルチノイド」を集計

乳がん治療前ステージ別割合
及び治療法比較(2021年)

※悪性リンパ腫・肉腫を除いた「癌種」を集計