グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  がん診療 >  がんサロン「ももの会」

がんサロン「ももの会」


がん患者サロン「ももの会」

がんの患者さんやご家族が自由に語り合い、交流を深める場所として「ももの会」という患者サロンを開いています。

「他の人はこんな時どうしているんだろう」「同じ病気の人と語り合いたい」という方は、お気軽にお越しください。

【日時】毎月第1木曜日 14時00分~15時00分
【場所】南部病院MR棟1階
【対象】当院に通院中の患者さんまたはご家族


6月6日(木)がん患者さんの食事のはなし

「食」は「生きる」の基本です。
管理栄養士が食事の工夫についてお話します。

7月4日(木)がんにまつわるお金のはなし

医療ソーシャルワーカーが、がん治療に関するお金のことについて、
皆さんの疑問や心配事にお答えします。

8月1日(木)災害に備えて考えませんか?今から準備できること

がん治療中の災害時の備えについて、看護師よりお話しします。

9月5日(木)がん患者さんのための感染予防のはなし

感染管理認定看護師と気になる感染予防についてお話しませんか!

10月3日(木)がん患者さんのためのスキンケア

「がんの治療とスキンケアって関係あるの?」
深い関係があります。効果的なスキンケアについて、皮膚・排泄ケア認定看護師がお話します。

11月7日(木)がん患者さんの気持ちのつらさの対処法

気分が落ち込む、何もやる気が起きない、そんな辛さを抱えていませんか?
精神科医師が、少し元気になる方法をお話します。

12月5日(木)アピアランスケアって何ですか?

「がんやがん治療に関連した外見変化に対するケア」について、専門知識をもつがん専門看護師がお話します。

1月9日(木)がん治療中のお口のケア

抗がん剤治療や放射線治療など、がん治療を行っている方のお口のケアについてお話します。

2月6日(木)がん患者さんのための薬のはなし~抗がん剤の副作用と対策について~

「抗がん剤の副作用ってどんな感じ?対処はあるの?」
抗がん剤治療の副作用対策について、薬剤師がお話します。

3月6日(木)リンパ浮腫ってなんですか?

乳がんや婦人科がんなどの手術後に、手足がむくむことがあります。
リンパ浮腫セラピストが予防と対処法についてお話します。

お申し込み・お問い合わせ

済生会横浜市南部病院
電話:045-832-1111(代表)
担当:がん相談支援センター


お申込みは下記フォームよりお願いします。
お申し込みフォーム(こちらをクリック)