グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  診療科・部門 >  産婦人科

産婦人科


女性医師が多く、安心して受診できる体制

当院産婦人科は現在11名の医師で診療にあたっております。そのうち8名が女性医師であり、女性診療科としては安心して受診していただけることと思います。さらに横浜市産科拠点病院に指定され、その役割を果たすべく地域の医療機関と連携を取りながら、24時間365日いつでも安心して受診していただけるよう、体制を整えております。

外来医師担当表

産科について

産科に関しては、本ページとは別に「出産のご案内」というページを設けております。
そちらをご覧ください。

出産のご案内はこちらをクリック

婦人科について

悪性腫瘍、良性腫瘍をはじめ幅広い疾患治療に対応

婦人科に関しては、
  • 悪性腫瘍(子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんなど)
  • 良性腫瘍(子宮筋腫・卵巣嚢腫・子宮内膜症など)
  • 子宮脱や月経困難症、月経不順
など様々な疾患の治療を行っています。

緊急手術を擁する疾患も24時間対応

異所性妊娠(子宮外妊娠)や卵巣嚢腫の茎捻転などの緊急手術を要する症例(婦人科救急搬送)も24時間体制で受け入れており、産科救急とともに婦人科救急にもその役割を果たしております。

腹腔鏡を使用した低侵襲手術の実施

またここ数年、腹腔鏡手術を積極的に取り入れています。
子宮付属器の良性疾患(いわゆるチョコレートのう胞などの卵巣嚢腫や異所性妊娠(子宮外妊娠))などは、ほとんどを腹腔鏡手術で対応しています。大学病院の協力も得て、。年々適応疾患を拡大し、子宮全摘も腹腔鏡手術で対応するようになってきました。
入院日数が短縮されるばかりではなく、疼痛の軽減や審美的な問題など、患者さんにとって「やさしい」手術を心がけております。

不妊治療

不妊治療に関しては人工授精までは対応しておりますが、体外受精(IVF)などは実施しておりません。専門の施設を紹介いたします。