グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  診療科・部門 >  整形外科

整形外科


当院の理念でもある‘‘思いやりの心と質の高い医療で、地域の皆さまから信頼される病院’’であることを日々心がけて診療にあたっています。地域に根ざした、地域住民に信頼される医療を行い、また地域医療機関との連携を密に行います。患者さん一人ひとりに対して、丁寧な診療、十分な説明を心がけています。患者さんの希望、生活環境を考慮した上で、納得のいく、質の高い医療をご提供できるよう最大限の努力を惜しみません。

診療内容および特色

・整形外科では変形性関節症に代表される変性疾患、外傷による骨折・靭帯損傷、脊椎疾患、関節リウマチ、骨粗鬆症など多岐にわたる疾患を対 象としています。
・関節疾患、外傷・骨折に関しては、主に入院・手術加療が必要な疾患を中心に治療を行っています。装具療法、リハビリテーションも積極的に取り入れています。脊椎疾患、骨粗鬆症に関しては薬物療法、ブロック注射、装具療法などの保存加療が中心です。
・日本整形外科学会認定整形外科専門医が5名在籍しており、基本的には整形外科疾患全般に対応しています。

人工関節センター

 人工関節置換術は、股関節や膝関節の痛みに苦しむ多くの患者さんの痛みをとり、患者さんの満足度が非常に高い手術です。当院は2009年に人工関節センターを開設して以来、多くの患者さんに人工関節置換術を行ってまいりました。医師、手術室看護師、病棟看護師、理学療法士など関連する専門スタッフは豊富な経験を有しており、様々な職種のスタッフが連携して治療に当たる「チーム医療」を実践しています。また、当院の人工関節センターは総合病院内に開設しているため、内科、麻酔科、集中治療室などとも連携し、高齢者や合併症のある患者さんにも安心して手術を受けていただける体制をとっています。
 2021年度よりスタッフ交代により新体制となり、質の高い最先端の技術を積極的に取り入れ、手術件数も増加傾向です。