グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  診療科・部門 >  糖尿病・内分泌内科

糖尿病・内分泌内科


糖尿病は高血糖を来すだけではなく、全身の血管に障害を与える病気です。そのため、我々は患者さんの全身を診る、食習慣も含め生活スタイルに合わせた治療に努めております。

狭心症を未然に発見します

頚動脈エコーという首を通る動脈をみる検査があります。動脈は、心臓や脳やお腹など、体の中を走行していますが、首だけは体の表面近くを走行しています。首の動脈をみることで、全身の動脈硬化を評価することができます。首の動脈に、強い動脈硬化がみられましたら、循環器内科と相談しながら狭心症の否定を行います。教育入院を契機に無症候性心筋虚血を発見し得る症例が年に5-10例あります。大阪大学の循環器内科の臨床研究を参照して(Irie Y, et al. Diabetes Care. 2013;36:1327-34)、狭心症を未然に防ぐ努力をしております。

腎臓の評価を行います

少し腎臓が悪い方でも、きちんと腎炎がないかを調べます。1年に数例IgA腎症や多発性骨髄腫などがみつかります。IgA腎症は、腎臓高血圧内科でステロイド投与などを行い治療する病気で、多発性骨髄腫は血液のがんです。腎臓が悪いと言われていたら、実は腎臓ではなくて、血液のがんの可能性もあります。

教育入院中に認知症のスクリーニングも可能です

入院中は生活を観察し易く、ご家族からお話を聞くこともできます。必要に応じて、認知症のスクリーニング検査を行い治療薬を開始し、ご家族に適切なサポートを提供します。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

当科では内分泌といった、ホルモンの病気も対象にしております。甲状腺や、副腎、分かりやすいところで言えば、更年期障害などが対象になります。

原発性アルドステロン症の副腎静脈サンプリングも可能です

高血圧症の1割は、原発性アルドステロン症という、ホルモンが原因でおこる、適切な加療で改善を目指せる高血圧症です。副腎静脈サンプリングといって、原発性アルドステロン症の診断をするために必要な検査を、他科と連携し施行いたします。

糖尿病 解説動画

南部病院より個別にIDおよびパスワードをご案内差し上げた患者さんや医療機関のみなさまに限り、糖尿病に関する解説動画を公開しています。お渡ししているIDおよびパスワードをご用意の上、右記よりログインしてご視聴ください。この動画の知識習得の確認に、糖尿病知識テストをご活用ください。

※解答は論文をご参照ください(Minami T, Terauchi Y, et al. J Diabetes Investig. 2021. doi: 10.1111/jdi.13683. )

外来医師担当表

施設認定

・日本内分泌学会 認定教育施設
・日本糖尿病学会 認定教育施設