グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  診療科・部門 >  歯科口腔外科 >  スタッフ紹介

スタッフ紹介


歯科口腔外科

青木 紀昭

役職

診療部長
主任部長
顎変形症・矯正センター長

専門医資格等

医学博士
日本口腔外科学会専門医・指導医  
国際口腔外科専門医      
顎顔面インプラント学会指導医
オーラルケア学会認定医
日本矯正学会会員
口腔がん暫間教育医
臨床研修プログラム指導医
アレキサンダー矯正研究会トリプルA取得認定医
日本口腔科学会認定医

専門分野

横浜市立大学口腔外科学講座在籍の時より顎変形症、矯正を専門とした治療を20年以上行っており、平成6年(1994年)から済生会横浜市南部病院口腔外科部長として勤務しています。矯正治療と口腔外科をともに学び、治療の視野を広ろがっていくにつれて、顎変形症の治療において矯正治療と口腔外科の結びつきがよくわかりました。矯正治療を行う際に、顎変形症による顎のずれの手術も必要となる方がいらっしゃるため、そうした患者さんを診ていくうちに、口腔外科で手術する立場として顎変形症の治療に携わるようになりました。

患者さんへのメッセージ

顎変形症の患者さんが多く集まり、治療実績を積み重ねています。ここ数年では、九州、東北などの遠方からの患者さんも来院され、他院と比較しても多くの症例数と治療実績を誇っています。また、国内学会、国際学会などに参加し、最新の治療法などを勉強しています。医療現場では、より専門的な治療を患者さんから求められるようになりました。現状に応えるために顎変形症・矯正センターを設立しました。額変形症は治ります。しかし、患者さんのモチベーションと根気がとても大切です。噛みづらいなどの症状の他にも、心理的な悩みも聞いてコミュニケーションを取るよう努めます。一緒にコツコツ頑張っていましょう。

小山 千佳

【役職】
医長
【専門】
口腔外科全般
【専門医資格等】
日本口腔外科学会認定医
日本外傷歯学会指導医
臨床研修指導歯科医

梅澤 ひみこ

【役職】
医員
【専門】
【専門医資格等】