グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  診療科・部門 >  泌尿器科 >  対象疾患 >  前立腺肥大症のレーザー手術の実績とトピック

前立腺肥大症のレーザー手術の実績とトピック


接触式レーザー前立腺蒸散術(CVP)の実績

2022年7月の開始以降、接触式レーザー前立腺蒸散術(CVP)の総症例数は待機も含めると88例を超え、それに伴って前立腺肥大症の手術件数も年を追って増加の傾向です。

近隣の先生方からのご紹介も大変増え、現在では遠方の患者さんにもいらしていただいています。現在、大変多くの患者さんに来院いただいているため、平均手術待期期間が2ヶ月程度とご迷惑をおかけしておりますが、ご興味がある方は一度ご相談ください。

前立腺肥大症の手術件数の推移(2023年度は12月まで)

トピックス

ご報告(2024.3.31)

泌尿器科医師三山は2024年3月31日付で医業開業に伴い退職いたします。4月以降は泌尿器科非常勤医師に勤務体系を変えますが、引き続き当院での前立腺レーザー手術に関わってまいります。
現在、県外からも多数紹介を頂いておりますため、手術待期期間が2023年と比較しやや伸びていますがご容赦いただければと思います。引き続き宜しくお願いいたします。

CVP FORRUM に参加しました(2023.10.28)

【写真左】大分泌尿器科病院 院長 宮内 聡秀先生
【写真中央】済生会横浜市南部病院 泌尿器科 医長 三山 健先生
【写真右】慶應義塾大学 泌尿器科 教授 大家 基嗣先生

全国からレーザー前立腺手術を行っているエキスパートが東京に集合し、手術に関して包括的な情報交換と術式に関しての検討を行う招待制の勉強会です。

CVPエキスパートの在籍する病院での手術中の細かな工夫と合併症に対しての回避法、スムーズ且つ安全に手術を行うためにどのようにしたらよいのかなど定期的に情報共有をし、術式の普及、レベルアップを目的とした会です。短い時間でしたが非常に学ぶことが多く有益な会でした。

全国的に本術式を施術している病院はまだ少ないため、得られる情報は自分から積極的に取りに行き、安全に手術を行えるように努力をしております。

三山先生のコラムが掲載されました(2023.9.14)

当院泌尿器科・三山健医師のコラムが「前立腺肥大症.com」に掲載されました。

ある日、突然何の前触れもなく当たり前にできるはずだったことができなくなってしまう、当たり前に生活の中にあったものが突然失われてしまう、その日は突然訪れます。

宜しければご覧ください。

手術動画サイトに掲載されました(2023.7.21)

当院泌尿器科・三山健医師の手術動画が、エキスパート動画として手術動画サイトに掲載されました。


レーザー手術の技術指導を受けました(2023.6.16-17)

当院泌尿器科・三山健医師が、前立腺肥大症の治療で実績豊富な大分泌尿器科病院にてレーザー手術の技術指導を受けました。

今後も日々研鑽に努めてまいります。